オーストラリアに食虫植物を求めて ]]T - キンバリー & ダーウイン - Australia ]]T ( 2012.4.28 〜 2012.5.6 ) Kimberley & Darwin
オーストラリアに来るのも21回目となりました。 これまで、何回かキンバリーへゴールデンウイークを利用して入ろうとしましたが、初回以外ことごとく道がクローズのため入っていくことが出来ませんでした。このとき川筋以外はもう乾燥していて食虫植物を見出すことが出来ませんでした。オーストラリアのアレン氏が過去に7月にキンバリーに入ったレポートがあり、このときにキングエドワードリバーでミミカキグサが見られたレーポートがあるため、モンスーンが開けてすぐでなく、道が完全にオープンしてからで良いと言う結論に達したため、今回は7月に入って最先端のカランブルを目指すことにしました。 6月上旬、チケットを手配ダーウイン経由のためターウインでも調査をする予定でネットから手配しました。7/5 JQ78 12:20 NRT 16:00 MNL, JQ78 17:00 MNL 23:00DRW,7/7 TL332 10:50 DRW 12:15 BME,7/17 TL333 13;10BME 17:30 DRW,7/19 JQ79 2:30 DRW 5:10 MNL,JQ79 6:00 MNL 11:25 NRTとなりました。レンタカーの手配も完了。 エアーチケットの手配と同時に、オーストラリアの電子ビザ、イータスも申請手配。また、今回、カランブルまで行くので、入域許可書が必要になります。インターネットから申請します。国際免許も切れていたので申請します。 当日を待つだけでしたが、急遽早く帰ってこなければならず予約の変更を行う、直前のためチケットがない。エアーノースがインターネットから購入は出来るが、変更が出来ない。チケット自体は手数料を払って変更できるようなのであるが、ネットから出来ない。仕方なくあきらめて帰りの片道だけチケットを取る。10万円近くかけて早く帰らないといけないのは悲しいです。7/5 JQ78 12:20 NRT 16:00 MNL, JQ78 17:00 MNL 23:00DRW,7/7 TL332 10:50 DRW 12:15 BME,7/14 TL333 13;30BME 18:20 DRW,7/15 JQ79 2:30 DRW 5:10 MNL,JQ79 6:00 MNL 11:25 NRTとなりました。レンタカーの変更手配も完了。入域許可は変更しないで入れるように調整します。状況によってはカランブルまで行くのを断念します。
DAY 1 , Tokyo - Darwin , NT
5, July, 2013
6時10分、出発します。平日なので渋滞が心配です。 9時50分、空港着。チェックインはどこだ。 10時30分、チェックイン終了。20.4kg。今回、機材が多いのでジャストでした。まだ時間があるので昼食とビールにします。 銀行を覗いてみますが、高い。円安のためオーストラリアドルが100円越えです。とりあえず少しは持っているので、オーストラリアでキャッシングで出します。金利を払ってもレートが良いです。 13時15分、搭乗開始。1時間近く遅れています。ただ、マニラ経由ですが同じ便でダーウインまで行くので、乗り遅れることはありません。 13時30分、出発。 17時、マニラ着。時差−1時間。イミグレに向かう途中から出発ラウンジに出ます。ターウインへ行くのは3人しかいません。 17時30分、搭乗開始。 18時20分、出発。 24時15分、ダーウイン到着。レンタカーをチェックアウト。宿は取っていないのでカジノで過ごします。ビール。
DAY 2 , Darwin , NT
6, July, 2013
7時30分、やっと陽が昇ってきました。出発します。ガソリンスタンドへ寄って、朝食にします。 8時40分、ハワードスプリングス国立公園到着。27℃、67%。乾いていますが朝なので露で少し濡れています。D.fulvaは葉は枯れていますが、中心部が毛で覆われて丸くなって生きています。D.dilatatopetiolarisは道の脇で生きていました。ただ、ここにしかないD.indicaのミニは跡形もありません。公園もだいぶ様変わりして遊具なども出来ていました。 11時20分、ハワードスエプリングス国立公園近くの池に移動。31℃、51%。だいぶ減水しています。池の近くにU.leptoplectraと道にU.chrysanthaは数は少ないものの、まだ健在です。道のところにはD.dilatatopetiolarisとD.burmanniiが生育しています。 12時15分、ハンプティードウに到着しましたが、眠い。少し仮眠します。 13時30分、見に行きます。水溜りはありますが流れはありません。道脇にD.burmanniiとD.indicaの緑で大型ピンク花があります。ちょっと入ったところにU.leptoplectraとU.chrysanthaとD.petiolarisがあります。35℃、55%。 14時15分、ショッピングセンターにより食料、飲物、ビールを調達します。 15時、ハンプティドウの別のポイントへ来ました。U.leptoplectra、U.chrysantha、D.petiolaris、D.burmannii、D.indicaは緑で大型ピンク花とはじめて見る赤オレンジ色の花があります。綺麗です。戻ります。 16時30分、宿を探します。前回泊まって安かったところに行ってみます。キャビンで194ドル。高いです。 本日の走行距離、125.4km。CARLTON MID, TUH BITTER, COOPERS BREWERY ORIGINAL PALE ALE 3缶でおなかいっぱいです。
DAY 3 , Darwin , NT - Broome , WA - Derby , WA
7, July, 2013
7時30分、日の出です。 8時、24℃。チェックアウトしたいのですが、レセプションが8時30分からです。 8時45分、チェックアウト。給油し空港へ向かいます。 9時5分、空港着。本日の走行距離、9.9km。 9時20分、11時10分、出発。カナナーラを経由してブルームへ向かいます。 12時10分、いや10時40分、カナナーラ着。ここは西オーストラリア州でした。今日は直接、出発ラウンジへ入れました。 11時15分、出発。 12時20分、ブルーム着。 13時、レンタカーをチェックアウト。ドライスデールリバーから先はノーインシュアランスエリアと言ってました。どうしよう。でもゴーです。ショッピングセンターでこれからの食料、水を買ってビジターセンターで地図と資料を仕入れます。 15時10分、ダービーへ向かいます。時間がないので途中調査せず真っ直ぐダービーを目指します。 17時30分、ダービー着。モーテルにチェックインします。AU$180。高い。 18時。レストランで食事にします。バラムンディ&チップス AU$30-、オーストラリアは食事が高いです。EXTRA DRY うまいです。アルコールは今日で最後です。カランブルはアボリジニーの保護区のためアルコールの持込が禁止されています。 ブルームからの本日の走行距離、231.6km。
DAY 4 , Derby , WA - Mt. Barnett
8, July, 2013
7時10分。20℃。チェックアウトしてまず。途中、給油して朝食を買ってから、インフォォメーションベイの所をチェックします。 ダーヒーから6.4km地点、インフォメーションベイ。D.indica緑の大型ピンク花、B.filiforiaが花を着けています。今日の火災危険度はグリーンです。意外と湿っています。道の反対側にアリ塚があるので見に行きます。変な形のアリ塚です。あれ、こんなところにD.derbyensisがあります。ダービーにあったんだ。今まで70kmくらい先でしか見つけられていませんでした。今まで何回か来ているのに。 9時50分、出発。先を急ぎます。25℃。 11時50分、143.6km地点。34.8℃、22%。水はあったが何もありません。乾燥しています。 13時10分、34.7℃、23%。水は流れていますが何もありません。 13時45分、34℃、35%。イミンテジストアー手前の見晴らしに着きました。ここからの眺めは一望できて綺麗です。 14時10分、先を急ぎます。 15時40分、オレンジ花のD.indicaがあったリバークロスに着きました。健在でしょうか。ありました、D.indicaがオレンジ色の花を着けています。U.chrysanthaもあります。残念ながらその他のものは見出せませんでした。日没まであとわずかでゆっくり見ている時間がありません。32.2℃、36%。 16時10分、マウントバーネットロードハウス到着。まず給油します。ATAもありクレジットカードも使えます。ハンバーガーと飲物を購入。 一旦出ましたが、キャンプサイトの料金を払いにもう一度ショップへ戻ります。営業時間は8時−17時でした。間に合ってよかった。 ショップから7kmキャンプサイトに到着。20〜30台は居ます、一杯です。観光シーズンなんですね。 17時、日没。シャワーを浴びます。30℃。 本日の走行距離315.7km。
DAY 5 , Mt. Barnett - Munurru Campgrounds, King Edward River, Kimberley, WA
9, July, 2013
5時、14.2℃、79%、快晴。寒い。夜は冷えます。最初に来たとき寒くてびっくりしました。 5時45分、もうすぐ日の出です。13.8℃、86%。 7時、15.3℃。 8時5分、出発します。20℃。 9時、31℃、27%。カラカラです。 11時30分、ドライスデールリバーステーション着。昼食にします。キンバリービーフバーガー、コーラ AU$22-、でかいです。給油して出発。 13時40分、36.0℃、32%。 道がすごい悪いです。ガタガタ。なんとも出来ない。波打っています。車のカバーが壊れた!!。 あと少しでキャンプサイトへ到着です。すれ違う車が声をかけてくれました。おーー、ナンバーのネジが一本ない。もう一本も外れそうです。危なかった。 16時、キングエドワードリバーキャンプサイト到着、エントリーフューを払います。AU$7-。混んでる、スペースがありません。 本日の走行距離290.6km。17時30分、30℃。
DAY 6 , Munurru Campgrounds, King Edward River, Kimberley, WA - Karumburu
10, July, 2013
6時17分、日の出です。15℃、94%。キャンプサイトの周りの景色を撮影に行きます。 川側を見に行きます。鳥が居ます。あーU.chrysanthaがあります。キャンプサイト側からスロープになっていて水が染み出してきています。ここは良い所です。おーー、U.fiastulosaもあります。ここすごく良い。D.indicaピンク花で赤く大きいのがあります。D.burmanniiもあります。S14°53′11.0″、E126°12′11.9″ ALT254m。 あーーーーー。虫。U.antenniferaまたはU.dunstaniaeです。花がさいています。10cmほどの花茎をあげています。 ちょうどいい時期です。川のサイドです。 川からは少し離れていますが、河川敷のサイドに水が湧き出しています。 D.indicaピンク花で赤く大きいのと思っていたのは、よく見ると葉の付け根に黄色い玉が、どうやらD.hartmeyerorumのようです。ただ、植物体は二倍くらいの大きさです。U.dunstaniaeのようですが、トラップをよく観察しなかったのではっきりしません。いっぱい花を上げています。ベストシーズンです。 U.gibbaとU.minutissima?またはU.limosa?があります。 サイドの草むらを見ると、あったD.paradoxaだと思います。20cmほどの花茎をあげて、ピンクの花を咲かせています。 戻る途中の乾燥した草むらにはB.filiforiaが花を着けています。 12時、だいぶ時間を使ってしまいました。 ここはパラダイスです。名残惜しいですが出発します。 12時45分、S14°50′14.2″、E126°17′11.5″ ALT204m。U.chrysanthaと D.paradoxaがありました。34.2℃、44%。 13時、出発します。先を急ぎます。 ん、左前が下がってる? 100km/hくらい出てましたが、すぐ車を止めます。タイヤがパンクしてます、というより裂けています。ジャッキアップしようとしますが、ジャッキが入りません。出来の悪い車です。道の脇に乗り上げてジャッキを入れます。スペアタイヤ? 着いていますがはずし方がわかりません。どうなってるんだ。お手上げです。 あ、車が来た。ヘルプミー。通りかかった車に聞いてみます。車の下にタイヤがありますが外すときは車の中から外すのでした。手伝ってもらって交換終了。もう、スペアーはありません。パンクしたら最後です。後20kmくらいのはずです。 15時10分、出発。かなりスピードを落として行きます。16時前に着きたいのですが。どんどん道が悪くなってきました。角のある石が牙をむきます。ぎりぎりです、もう着いても良いのに。 16時30分、到着。もう10km遠かった。エントリーフューを払わないといけないはずなんですが。そんなに大きな町ではありません。それらしい所がありません。OFFICEと言うところがありますので敷地に入ってみます。閉まってます。ちょうど来た人に聞いてみると向かいのほうらしい。 向かいに見に行ってみます。よくわからないがここらしい。もう閉まっています。ストアーから出てきた人に聞くと、明日でよさそうです。 もう日没です。泊まるところはどこだ。それらしいところがない。また、OFFICEへ戻ってみます。カランブルミッションとか書いてあります。ちょうど通りかかった人に聞くとオフィースの人を呼んでくれました。ここで良いみたいです。キャンプグラウンドAU$20-。あっちって言ってました。行ってみます。あっ、書いてあった。 17時、シャワーを浴びて汚れを落とします。 17時45分、28℃。 本日の走行距離116.2km。明日はタイヤを何とかしないと。
DAY 7 , Karumburu
11, July, 2013
朝、おじさんが声をかけてくれた。キッチンでお湯を沸かさせてもらう。リタイヤして六ヶ月かけてオーストラリアを回っているとのこと。 パンクを直さないといけないことを話すと手助けしてくれました。 予想どおり修理不能。このサイズの新品も無いよう。MISSON OFFICEで相談します。どうやらレンタカー会社へ電話して、ブルームからカナナーラ経由で空輸してもらうしかないようです。いくらかかるんだ。今日はここへステイか。今日たつ予定でしたが。 とりあえず、連絡待ちです。待ちの間にカウンシルへ行ってエントリーフューを払います。ん。なんかショップで払うみたいです。 待ちの間、おじさんの仕事?の手伝いをします。モーテルとキャンプサイトの枯れた椰子のところに新しく芽出しした椰子を植えていきます。暑い。 昼はショップで買おうと行きますが、12時を過ぎてました。昼休みです。手持ちのパンで済ませます。 椰子を植えて、石で押さえていきます。石は町外れから拾ってきます。何しているんでしょう。植物関係なく労働の一日です。タイヤは来ませんでした。 夕食後、誘われてバンドとカラオケをやっている所へ。一人だと来ることのない所です。 本日の走行距離0.3km。
DAY 8 , Karumburu - Viewpoint near Imintji , The Kimberley , Western
12, July, 2013
4時、起きる。夜は星空が綺麗です。毎日、星空撮影です。 6時30分、朝食。飛行機の第一便が7時ということで、飛行機の音が聞こえたら飛行場に飛んでいくことに。 7時10分、飛行場で待つが来ない。戻ります。戻る途中飛行機の音が、急いで空港へ行きます。 飛行場の上をセスナが通過していきました。違うところへ行く便?。 7時25分、来たー。おじさんが話をしてくれていますが、え、ない!?。ん、操縦士と歩いて行きます。倉庫?。なんだよー昨日来てたようです。 8時25分、出発します。おじさんにはお世話になりました。先を急ぎます。2日で約1000kmを戻らなければなりません。またパンクすれば予備が無くなります。ゆっくり急ぐようです。最悪もしパンクし、スペアがなかったら20km/hで24時間走れば500km近く走れるし。 13時20分、34.7℃、41%。まだ、100kmちょっとしか来ていません。でも、初めてのところなので水がある所はチェックします。 あった、U.histulosaです。水深20cmくらいの所で花茎を上げています。よく見るとU.limosaのような花茎も上がっていますが、花が咲いていないので確認できません。S14°56′29.0″、E125°13′51.8″ ALT316m。 15時40分、ドライスデールリバーステーション。給油します。危ないナンバーが落ちそうです。ネジを締めて、ネジがあるか聞いてみますが、ありません。 16時、出発します。ここで泊まりたかったです。ここのレストランエリアだけアルコールを飲むことが出来ます。 17時30分、日没です。24℃。やっと300km来ました。ここからは、割と道が良いので少し飛ばします。 20時50分、ルックアウト。夜走るのは危険なんですが、仕方なく走り続けてきました。途中イミンテジストアー近くの見晴らしには先にキャンプしている人が居たので通過。無料のキャンプサイトもこの時間に場所を取るのが大変なので通過、別のルックアウトにしました。ここで今夜は過ごします。ミルキーウエイが綺麗です。今夜も一晩中、夜空の撮影です。21℃。 本日の走行距離501.0km。
DAY 9 , Viewpoint near Imintji , The Kimberley , Western - Broome
13, July, 2013
7時15分、24.8℃、56%。暖かいです。 8時50分、出発。今日はブルームまで戻ります。飛行機は明日の便なので最悪、明日の午前中に着けば何とかなります。 快調に飛ばしますが、あれ、音が変。右後ろがパンクです。タイヤを空輸して良かった。交換します。二回目なんでささっと交換。えーーーーー。エアーが入ってない。どうしよう。このまま走って行くようか?。 観光シーズンで1日10台すれ違うかどうかと言われていますが、もっとはるかに多くすれ違うので、しばらく他の車が通りかかるのを待ってみます。 きたー。コンプレッサーを持っていないそうです。また待ちます。 来たー。二台目。良かった持っているって。サンキュー、無事空気が入りました。 10時15分、出発。しかし、また予備が無くなったので慎重に走ります。道に落ちている石ころを見て避けていきます。眼が疲れる。こんなにパンクするのは初めてです。ここのレンタカー、タイヤがそもそもオフロードに合っていないんじゃないか。空輸したタイヤはいかにもオフロード用です。 13時25分、ダービー到着。給油して、昼食にします。タイヤを修理しようとしますが閉まっています。ここからは舗装路なのでそのままブルームへ向かいます。 13時35分、出発。急ぎます。 16時30分、パンクすることもなく、ブルーム到着。良かった。時間がなくて途中チェック出来ませんでした。宿を探します。 無事、前回と同じところに宿も決まったので、日没を見て、スーパーに買出しに行きます。ビール。4本はきつい。 本日の走行距離434.6km。
DAY 10-11 , Broome - Darwin - Tokyo
14-15, July, 2013
8時40分、出発準備をします。25℃。キンバリーの中は日曜日は給油できない可能性があるので、平日で予定を立てていましたが、日曜日給油できるか確認してきませんでした。いけない。 9時、出発。給油して、買物に行きます。 まだ、早くて開いてないのと日曜休みの所が多いです。 11時30分、空港へ向かいます。 11時40分、空港着。 本日の走行距離7.1km。 レンタカーを返却します。キードロップ。 ん。何だこれは!!。外まで人が溢れています。チェックインの列のようです。カンタスの4便が前に入っているのでその為のようです。前回、誰もいない位だったので驚きます。早く来て良かった。 12時50分、チェックイン。1時間以上かかりました。13時30分発なのでギリギリです。 軒並みディレイのようです。 えーーーーーーーー!!!!。表示がDepartedになってる。辺境の地は危ないんだよな。確認に走る。放送が早口なので聞き漏らしたか。 Bordingになおりました。あせらせるなよ。 14時、出発。EMBRAER E170 76席。 15時20分、カナナーラ着。出発に入れない、また、セキュリティチェックです。飛行機をチェンジするらしい。 16時5分、出発。あれ、カナナーラ湖に水がない。 18時25分、ダーウイン到着。時差1時間半。あと10分くらいで日没です。 18時40分、レンタカーでミンデールビーチのマーケットへ向かいます。もうちょっと早く着けば日没に間に合ったのに。30℃。 ビーチ着。遅かった少しオレンジなだけです。マーケットももう終わりのようです。木曜と日曜日だけのマーケットですが、日曜日は早いようです。カジノへ行きます。 22時30分、空港へ向かいます。 23時10分、空港着。22℃。 本日のダーウインでの走行距離23.3km。 なんだこの列は、すごい並んでいます。 チックインまで30分かかりました。 まだ、インターナショナルの入口が開いていません。 1時35分、入口が開いてるみたいだ。あれ、出国スタンプ押さなくていいのかな?。 なんだこれは、全身スキャナー。ポケットに小さなスティックのりを持っていたけど判ったぞー。ビニール袋に入れられOK。 2時30分、出発。オーストラリアともお別れです。 5時、マニラ着。 6時25分、出発。雨です。 11時25分、成田着。成田でお参りして帰ります。 トラブルのため忙しくなってしまいましたが。キンバリーの状況が確認できました。キングエドワードリバーは良い所でした。ただ、一部調査できなかったところが残ったため、また、来たいと思います。
更新情報・お知らせ
- 2014/1/4
- 自生地ページ作成
- 2013/12/23
- ホームページリニューアル
- 2012/00/00
- 2012/00/00
- 2012/00/00
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